Python再インストール時の「Failed to install MSI package.」エラーの対処方法

Pythonを一度アンインストールし、再度バージョンを上げインストールしようとした時に以下のようなエラーが出ました。

どうすればいいか全くわかりませんでしたが、Google先生に助けてもらい、なんとか解決し再インストールすることが出来ました。

解決したときの方法を備忘録として残しておきます。

もし同じような現象が起こった方は、試してみてください。

Pythonを単純にインストールしたい!という方は以下を参考にしてください。

実行環境

Windows8.1 Python3.8.1 ※元々python3.7をインストールしていたが、アンインストールした状態で行いました

原因

(予想でしかないが)自分の名前が日本語でそこにインストールしようとしたからエラーとなった

原因探し

①ログを見ると「Error 0x80070643: Failed to configure per-user MSI package.」というエラーが発生していたので、 Google先生に聞くと

同じようなエラーが出ている人が意外とたくさん!

  • なぜかわからないけど直った
  • 「_(アンダーバー)」を「-(ハイフン)」にしたら直った
  • 再起動したら直った
  • 標準インストーラで失敗させたら直った

ふむふむ。
これ!という解決策はないけどケアレスミスっぽい

②とりあえず、再起動してみるか。
 →ダメ

③Appdataあたりに余計なフォルダがないか探して消してみるか  →ダメ

④んーよくわからんけど自分のユーザ名が日本語なのが超怪しい  日本語含まないパスにインストールするか  →いけた!

ということで以下解決策。

解決策

①標準インストーラでCustom installを選択

②日本語を含まないパスを設定し、「…allusers」とやらをチェックし、インストール実行。 ※私は「C://Program Files/以下」にPythonフォルダを作成しそこにインストールしました。  ※環境変数の追加などは任意でお願いします

③インストールできる!

以上、もし同じような現象に合った方は試してみてください!!

まだ解決しない場合

以下の方法も試してみてください。

別サイトですが以下の情報も見つけたので掲載しておきます。

書き込み権限がインストール途中でなくなってしまうなどの際に、発生するエラーでもあるようです。